法令検索案内 - 法令・判例の調べ方 (2010) 
日本の法律、政令、省令、告示、通知、通達、判例、審決や立法趣旨、改正理由などの、主にインターネットでの調べ方
2010年07月28日  
法令・判例の調べ方の調べ方
 私は私が自分でわかりやすいようにサイトを作っていきますが、わかりやすい構成というのも好みの部分が大きかろうと思いますので、同じように法令等の調査方法を紹介している他のサイトも調べて紹介していき、好みに合わせてご利用いただければと思います。

 法令のデータベースはどんどん新しいものが登場したり改良したりされており、また、官公庁の情報公開もどんどん徹底されてきていて、以前はなかなか見られなかった文書もサイトに掲載されるようになってきています。

 そのため、3年くらい前で更新が止まってるようなページともなれば、もう法情報のガイドとしては陳腐化し不完全であると思ったほうがいいと思います。

法令・判例の調べ方を紹介した書籍・サイト

リーガル・リサーチ第3版
著者:
いしかわ まりこ (著), 村井 のり子 (著), 藤井 康子 (著), 山野目 章夫 (監修), 指宿 信, 夏井 高人, 井田 良
特長:
リーガル・リサーチ第3版

リーガル・リサーチ第3版

価格:1,785円(税込、送料別)

Amazonのページ
 法令・判例等の情報源について非常に詳しく記述した本。
 リサーチを頻繁に行うようであれば、是非とも買っておくべき本だと思います。
 著者のいしかわまりこ様はサイトもあります。サイトの方は控えめです。
法情報 資料室 ☆やさしい法律の調べ方☆
法律資料の調べ方|上智大学
作成者:
上智大学図書館
特長:
紹介している法令の情報源がたいへん多いです。
出版物や商用データベースについても数多く、また詳しく紹介しており、取りあげている法令集の網羅性において、インターネット上で一番であろうと思います。
法情報の調べ方|鳥取県立図書館
作成者:
鳥取県立図書館
特長:
具体的な目的ごとに細やかに調べ方が整理されており、デザインも柔らかで、かなり使いやすいサイトだと思います。
法令の調べ方
作成者:
大阪府立中之島図書館
特長:
目的別に簡潔に説明されていて、これはこれで見やすいと思います。ただ、いかんせん更新が2008年2月と古いのと、紹介している情報源の少なさが残念です。
齊藤正彰@北星学園大学
作成者:
齊藤正彰様
特長:
法情報調査のための様々なサイトが網羅されています。ただ、その数が非常に多いので、何を探すにはどのサイトを使うべきかある程度わかっていないと、難しいかもしれません。
[PDF] 法令・判例の調べ方
作成者:
東洋大学附属図書館
特長:
PDFファイルなのがアレですが、わかりやすく簡潔なので、これはこれでいいんじゃないでしょうか。PDFファイルのリンク元ページ→ 図書館活用ガイド - 図書館を上手に活用する方法 - 図書館の紹介 - 附属図書館 - 東洋大学
[PDF] 初心者のための法令の調べ方[PDF] 初心者のための判例の調べ方
作成者:
千葉県立中央図書館
特長:
他の分野の調べ方の案内もあります。PDFファイルのリンク元ページ→千葉県立図書館 調べ方案内(パスファインダー)>
[PDF] 法令資料の探し方(日本編)
作成者:
京都大学図書館機構
特長:
PDFファイルのリンク元ページ→京都大学図書館機構 - 法令資料の探し方(日本編)
日本-法令資料 | 政治・法律・行政 | 国立国会図書館
作成者:
国会図書館
特長:
マイナーな分野、出版物の案内が詳しいです。データベースについては、そんなに・・・です。
法律情報サービス【東京都立図書館】
作成者:
東京都立中央図書館
特長:
もう少し紹介するページを吟味して頑張ってもいいと思います。
CiNii 論文 -  国内法令の調べ方(<特集>法令・判例情報)
作成者:
福永 正三
特長:
古いし出版物のことしか書いてないのですが、法令を調べる際の流れや全体像を知る読み物として良いと思います。

レファレンス事例を参考にする

レファレンス協同データベース
作成者:
国立国会図書館
特長:
全国の公共図書館、大学図書館、専門図書館等と協同で構築しているデータベース。資料の照会と回答の事例をたくさん載せており、調べ方の参考になります。社会科学→法律 のカテゴリもあります。
name:
text:
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ